AGAの悩みを解決するには

薄毛・抜け毛に悩んでいる方、必見!

AGAの対策法

AGAと言うのは、男性型脱毛症のことを言います。女性なら、全体的に量が減って来たり、髪にコシがなくなって来たりと言うことがありますが、男性型脱毛症の場合は、生え際から薄くなり、おでこが広くなってしまったり、頭頂部から薄毛が目立つようになってきたりします。これはホルモンによるものや、遺伝などが原因と言われています。

このAGAは進行していくので、気づいたらすぐに何かしらの対策を取っていかないと、どんどん進行してしまい、手遅れになってしまいます。20代の若いうちから発症することも考えられるので、薄くなってきたと思ったら放置せず、出来る対策法を試してみましょう。

AGAの場合は、毛根がダメになってしまうのではなく、あるホルモンが濃くなってしまうことで、髪のサイクルを短くしてしまっていることが原因です。しっかり伸びきる前に、抜け落ちてしまい、次生えてくる髪の毛もきちんと成長する前に生えてしまうので、弱くもろいのです。髪自体も細く弱いので、それだけでも毛が薄く感じられてしまいます。

この薄さに気づいたら、毛根がダメになってしまう前に、髪をしっかり成長させる育毛剤やシャンプーなどを利用することをお勧めします。もしかすると刺激の強いシャンプーを使用していることで、抜け毛を招いているかもしれないので、刺激が少なく、髪本来の美しさを甦らせるようなシャンプーに買い替えるといいかもしれませんね。

ノンシリコンタイプやアミノ酸シャンプーなども髪自体を成長させ、余分なコーティングをしないので、ふんわり自然なふくらみを期待できます。

さらに、サプリメントなどで、栄養分を補給することも大切です。乱れた生活習慣やストレス、食生活によりAGAを招いているのかもしれないので、出来る限り、規則正しい生活と栄養補給を行い、足りない分はサプリメントなどに頼るといいでしょう。また受診すると、それに対応した薬をもらえる場合があります。

一人で悩んでいても、その悩む心がストレスとなり、抜け毛を進行させてしまうかもしれません。まずは気にしすぎず、出来る限りの対策を取っていきましょう。