AGAの悩みを解決するには

薄毛・抜け毛に悩んでいる方、必見!

薄毛に気づく前に対策

男性型脱毛症のAGA。これは、成人した男性に良く起こる、薄毛のことを指します。おでこの生え際や、頭頂部から徐々に来る薄毛。若いうちからこのAGAに悩まされる方も少なくないと思います。

髪は女の命と言いますが、男性にとっても髪の毛と言うのは、見た目の印象を大きく変えるもので、とても重要です。髪の毛が薄いだけで年齢も高く見られてしまうし、薄毛が原因で、適齢期に結婚出来ない場合もあります。

薄毛を気にするが故、消極的になり、色々なことがスムーズに進まなくなってしまう場合もありますね。私の知り合いも、10代後半からすでに薄毛を感じていました。なんとなくおでこが広くなっているようだ、と思えていたのですが、それが20代に入るとどんどん広がっていってしまいました。

最初は、前髪を伸ばすことで隠すことが出来ていたのに、伸ばした前髪も細く弱いものになって行ったため、程よく隠すことも出来なくなっていったのです。すると本人はとても悩んでいくし、周りも髪の毛のことについて触れられなくなり、お互いに苦しかったです。

このAGAは、遺伝や男性ホルモンの影響を受けていると言われていますが、抜けてしまうサイクルが早く、生えてくる髪の毛も強く太くなる前に抜け落ちることになるので、どんどん薄毛が増えてしまうのです。しかし、毛穴自体がダメになっているわけではないので、薄毛になってしまったと感じる前に、髪の毛を十分に育てる対策を行えば回復することは可能です。

生えてくる髪の毛が強くたくましいもので、それが抜け落ちないようにすれば、自然と薄毛から卒業できるでしょう。そのためには、髪を育てるのに必要なアミノ酸などを積極的に摂取することが大切です。

食事の改善も大切だし、髪の毛を育てるのに必要な栄養素が含まれたサプリメントを利用することも大切です。また、シャンプーの刺激で抜け毛が進行している場合もあるので、ノンシリコンやアミノ酸シャンプーなど、頭皮に優しいものを使うようにするのもいいかもしれません。

薄毛が進行してしまってからだと回復するのに時間がかかってしまうので、できれば早い段階で対策していくことが大切です。